30代を楽しむための”プラスワン”を発信するブログです。

【名古屋市】カフェ巡りという夫婦の趣味を見つけました。

こんばんはーハルトモです。

最後にブログを更新してから随分と時間が経ってしまいました。。。

ということで改めてブログを更新できる時間が取れる様になったので久々の更新になります。

リフォーム済みの中古マンションを購入したのに色々と不具合が起きたり、

家族や将来のことを夫婦で話合う中で喧嘩も結構しました(笑)
そのあたりの話はまた改めて書いていきたいと思います。

あ、夫婦の関係は現在すこぶる快調ですのでご心配なく!!

さて、今回は名古屋市内のカフェを行くことがいつの間にか夫婦の趣味になっていたよって話です。

関連記事

夫婦で仲良く生活したいというのはみなさん思いますよね。僕らは結婚してもうすぐ3年目になろうとしています。もちろん夫婦としてはまだまだですが、夫婦仲については良い方だと思っています。今回はそんな僕ら夫婦が実際に仲良しで[…]

きっかけは妻に連れていってもらったカフェで

僕は現在ツイッターとインスタグラムのアカウント運営をしています。

ツイッター:@haru_tomo73

インスタグラム:@tomo_gram73

ツイッターはまだまだですが、インスタグラムは有難いことに2,000人を超えるフォロワーの方々ができました。

そこでは主に名古屋市内のカフェを紹介しつつ、買って良かったものや読んだ本なんかについて投稿してたりします。

ではなぜ、カフェをテーマにするようになったのか。

それは妻に連れていってもらったカフェで
とても良い時間を過ごすことができたからです。

場所は鎌倉にあるパシフィックドライブインというカフェでした。
(いきなり名古屋市内ではないんですけど。。。)

それは夏の暑い時期でした。

鎌倉の海岸線沿いにあるカフェで僕と妻は汗だくになりながらそこを目指しました。

着いたそのお店はアメリカンな雰囲気のお店。

席が空くのを待っているお客さんが多数いる人気店。

30分くらい待った頃でしょうか。
ようやく僕らの順番が来てテラス席に通されました。
(本当はクーラーの効いた店内に行きたかったんですが(笑))

そこで僕も妻もレモネードを注文。

喉もカラカラだったのですぐに飲みたい気持ちがありましたが、

妻から待ての声。
「マジか!めちゃくちゃ喉乾いてるんだけど!!」

なんて心の声を押し殺して妻が何をするのか見ていると

携帯で写真をパシャリ。

そう、インスタグラムでアップする為の写真を撮っていたのです。

その時の僕はインスタグラムもプライベートのアカウントを持っているだけで
見る専門で使っていました。

だからこそ、写真を撮る人を実際に見たことに
とても衝撃を受けた覚えがあります。

そんな僕に対して、妻からは僕も写真を撮る様に言われて写真を撮ることとなりました。

その時に撮影したのがこの一枚。

なんかいい!リア充感がある!!

そう、無駄にこの時に自己満足に陥ったのです(笑)

でもこの時は「なんか素敵な時間だったなー」という位でした。

関連記事

SNSってたくさんありますけど、僕が最初に真剣に取り組んだのがインスタグラムでした。フォロワーが3,300人ということで目標の10,000人を目指して努力中ですが、3,300人まで辿り着くのに色々と試行錯誤を繰り返してきました。[…]

カフェで何を楽しむのか

そんな気持ちを味わった僕でしたがすぐにカフェにハマった訳ではありません。

きっと心のどこかに

「インスタグラムにハマる若い人たちが行くところでしょ?」

なんて偏見があったんだと思います。

ですが人間、慣れると恐ろしいもので色々なカフェに行くと
次第に面白くなってきている自分がいたのです。

面白く感じる様になった最大の理由が

良い時間の過ごし方ができる
これに尽きると思っています。

時間とお金のバランスがちょうどいい

社会人になってからお金を気にすることもありますが、
それよりも「時間をどうやって使うのか」
ここにずっと意識を持っていました。
そんな時に妻とカフェに行くようになってからというもの、
「バランスがちょうどいい」と感じるようになりました。

休憩と見れば高いが趣味の一環ならば。。。

カフェに行く様になってまず感じたのが、
「1回あたりの価格がそこまで掛からない」
ということ。
居酒屋に行けば大体、3,000円/一人が目安。
ゴルフなら10,000円/回
パチンコなんかのギャンブルなら一体いくらになるのか。。。
で、カフェに関して言えば高くても1,500円/一人で収まる。
(多めに見積もってるので恐らく平均1,000円前後といったところ)
カフェ=休憩時間だと思えば高い様な気もしますけど、趣味の一つだと思えば安くないですか?

僕にとって適度な時間消費量

時間も居酒屋なら2時間、ゴルフならほぼ一日ですがカフェなら自分たちでコントロールしやすい。
休日とはいえ、夫婦生活においては家の掃除をしたり買い物に行ったりと
そこまで時間があるわけではない。
僕も料理はできませんが、少なからず家事に協力をしている身なので
何となく掛かる時間と労力は分かる。
そうなると、一日中時間を使ってしまうゴルフは妻に申し訳ないし、
酒は体質的に受け入れられない。
そんな僕と妻にとってカフェ巡りをするというのは適度な趣味なんだと思っています。
で、カフェに行った時に写真を撮ること以上に僕が大切だなと感じているのは
「夫婦で会話をする」ということ。
家でも会話はしていますが、外に出て雰囲気の違うところではまた違った話になる。
おいしいスイーツや飲み物、時にはランチでも食べながらというのは単純に楽しい。

カフェ巡りをはじめて好きなものが明確になった

こうしてカフェ巡りにハマった僕ですが、
あちこちカフェに行くうちに自分の好きなものが分かる様になりました。

コーヒーはどんな味が好きなのか、お店の内装はどんな感じのものが好きなのか、

提供される飲み物や料理のコストパフォーマンスなどなど。

そうした意味では自分を理解するということの大きな助けになっています。

転じて、家具は何が好きなのか、食器やコップはどんなものをオシャレだと感じる様になったのかがハッキリとしました。

そして妻も何となく僕が何を好きかというのを分かってくれています。

夫婦で過ごしていく上で相手が何を好きで何を嫌いなのか

というのは分かっていた方がいいことです。

もしも夫婦共通の趣味を探している、何か新しい趣味を見つけたい

そんな思いをお持ちの方が見えましたら、カフェ巡りをしてみてはいかがでしょうか。

オシャレなカフェというと若い人が行くところという様な苦手意識を持っている方、もったいないです!!

そうした場所には僕らの様な大人こそが行く場所だと思うのです。

少しでもカフェ巡りについて興味を持って貰えたなら幸いです。

ではではー

最新情報をチェックしよう!