30代を楽しむための”プラスワン”を発信するブログです。

【30代夫婦】夫婦生活において伝え方と伝えるタイミングは最重要科目です

こんにちは、ハルトモ(@haru_tomo73 )です。

30代で結婚をした僕ら夫婦、仲は良い方だと思いますがやっぱり喧嘩はします(笑)

いきなり何を言い出すかという方もいらっしゃるかもしれませんが、どれだけ仲の良い夫婦でも伝え方と伝えるタイミングを誤ると一瞬で地獄絵図なんてことは起こり得ます(笑)

ということで、今回は平和な夫婦生活を歩んでいく為の内容です。

・なぜ妻(彼女)がいつも怒るんだろう?
・これから新婚生活始まるんだけど何に気を付けたらいい?
・あー、うちもあるある!
こんな疑問や感想を持った方はいませんか?
そんな方たちへの助けとなりますように。
関連記事

こんにちは、ハルトモです。今回は読んでみてタメになった本の紹介です。「伝え方が9割」タイトルからして、なんか重要なことが書いてありそうですよね。人に自分の考えやお願いを「伝える」ことって一生必要。そんな重要な事で[…]

「〇〇やろうか?」じゃなくて「〇〇するね」

これは結婚して一番はじめに妻から言われた一言でした(笑)

まず基本的に僕は家事に積極的に関わっていきたい派です。

なのですが、妻が思っている家事のやり方が違っていたり、思っていたタイミングでこちらが家事をしてしまうと却ってストレスかな?

なんて気づかいからか、ついつい「今日は夕飯の後片づけしようか?」とか「掃除機掛けておこうか?」なんて聞き方をしてしまうことがしばしば。

で、妻からは「やろうか?」じゃなくて「するね」にしてって言われました。

理由としては「やろうか?」って言われると妻としては疲れてるし申し訳ないから「いいよ、いいよ」なんて断ることになってしまう。

けど、心の中では「やってくれたら助かるなー」というのもあったり。

で、「提案受ける→遠慮して断る」の流れがストレスになるのだと。

素直に言えばいいじゃん!なんて意見もあるかもしれませんが、言えないのが乙女心。

男側が察したり、何も言わずに動く方がお互いに気持ちいいのです。

提案じゃない!男は黙って動くべし!

夕食がいらなくなった時は即連絡

僕は独身時代、連絡をマメにとる方ではありませんでした。

妻と付き合っている時も特に用が無ければLINEや電話もしなかったので、一週間くらいお互いに連絡を取ってないなんてこともありました。

が、結婚して一緒に生活をする様になってからはこの連絡をしない主義が仇に。。。

男の人ならあると思うのですが、急に仕事の都合で会食が入ったり、友達や同僚から食事に誘われたりなんてことありませんか?

僕も急遽決まった会食をぎりぎりに連絡したらチクリと妻から言われました。

「もっと早くに連絡ちょうだい!!」

食事の準備、食材の下ごしらえ、他の家事とのバランス。

夕食は色々なものの積み重ねの上に成り立っているのです。

「急に夕飯いらない」は慎重に伝えるのがよろしいかと(笑)

なのでどれだけ仕事の関係上しょうがないとしても低姿勢で連絡しましょう!

急に夕食がいらないは鬼門

実家の事を話すときは慎重に

お互いに別々の家庭で育ってきているので当然文化って違いますよね?

「これが普通」なことは互いに違って当然だし、どちらが良いというものでもない。

だから相手の常識と自分の常識が違っていても言い方は考えないと地雷に。。。

夫婦になっても親は親だし、悪く言われたら誰だって腹が立つと思います。

「そんなの当然」と思っていてもつい会話の中で言い方を間違える事はあるのが人間なので、互いの実家のことに触れる時はくれぐれも慎重に。

僕ら夫婦も一時期、互いの実家のことで良く喧嘩してました(笑)

互いの親との関係も仲良くしてこそ、幸せな家族生活を過ごせると思います。

家族の常識は人それぞれ、自分にとっての普通は必ずしも相手の普通ではない

とはいえ、失敗もするし喧嘩もする

僕の経験から色々と書いてみましたが、そんな僕でもうっかりしてできていないこともあるし喧嘩もします(笑)

でもいいんです!

意識し過ぎるとギクシャクするし、家の中が疲れる場所になってしまいますから(笑)

なので肩の力を抜きつつ、一緒に生活しているのは「自分の親」じゃなくて「対等なパートナー」だと思えば良いんじゃ無いのかなと思うのです。

少しでも相手のことを思いつつ楽しい毎日を過ごしていきましょう♪

 

伝え方が悪くて苦労したことがある人へは、この本がおすすめ♪
相手にこちらのお願いしたいことを伝えるのって難しいですよね。そこで「伝え方」に関するプロの知識を得るためにもこの一冊がオススメです。僕が参考にした伝え方の本はこちら。漫画版もあるので文章が苦手な方はこちらをぜひ!
関連記事

夫婦で仲良く生活したいというのはみなさん思いますよね。僕らは結婚してもうすぐ3年目になろうとしています。もちろん夫婦としてはまだまだですが、夫婦仲については良い方だと思っています。今回はそんな僕ら夫婦が実際に仲良しで[…]

「伝え方」を身につければこの先の人生にずっと活用していくことができる素晴らしい知識だと思っています。読んで損は無いですよ。
以上、ハルトモでした。
関連記事

こんにちは、ハルトモです。今回は読んでみてタメになった本の紹介です。「伝え方が9割」タイトルからして、なんか重要なことが書いてありそうですよね。人に自分の考えやお願いを「伝える」ことって一生必要。そんな重要な事で[…]

↑紹介した本の感想・まとめはこちら
最新情報をチェックしよう!