30代を楽しむための”プラスワン”を発信するブログです。

【0人から100人まで何をした?】インスタグラム3,000人までの記録

  • 2021年4月26日
  • 2021年5月25日
  • SNS
SNS

SNSってたくさんありますけど、僕が最初に真剣に取り組んだのがインスタグラムでした。

フォロワーが3,300人ということで目標の10,000人を目指して努力中ですが、3,300人まで辿り着くのに色々と試行錯誤を繰り返してきました。

その経験の中で、僕の記録のためにも

0人から100人までの戦略

今回はこの辺りをまとめてみました。

ハルトモ
今からインスタに取り組みたい人の参考になればと思います
・インスタグラムでフォロワーを増やすための方法
・特に0人から100人までに何をしたのか
今から始めても遅くはありません!!楽しみながら運営してみませんか?

インスタグラムで最初にすること【0人から100人まで何をした?】

さて、まずインスタグラムでフォロワーを増やしたいと思ったみなさん。

今回は”フォロワーを増やす”ということにのみ特化していますので、アカウント開設や投稿の仕方については省略します。

※アカウント設定や投稿の仕方はこちらのサイトが参考になります。
初心者のためのブログ始め方講座

初めての方むけにインスタグラムアカウントの開設と初期設定、投稿方法まで説明しています。投稿方法は画像とストーリーズについ…

インスタグラムでフォロワーを増やしたいと思った時、最初にやることは次の3つです。

1:ビジネスアカウントへ切り替える
2:投稿テーマを決めてから投稿する
3:フォローバックして貰えそうな人をフォローしてみる
写真の加工やハッシュタグについての勉強は全然後にして構いません。
※今回の記事はあくまで”フォロワーを増やす”ということに焦点を当てて書いていますので、多少イヤラしい部分があったとしてもお許しください。

ビジネスアカウントへ切り替える

インスタグラムでアカウントを作ると個人アカウントになりますが、他にもビジネスアカウントというものがあります。

この2つはいったい何が違うの?ということですが、実はできることも違うんです。

・個人用アカウント:非公開にできる
・ビジネスアカウント:非公開にできない代わりに”インサイト”が使用できる
個人用アカウントでは許可した人以外は見れない様に非公開設定ができます。許可がないと投稿が見れないので、顔バレや個人情報を載せたとしても拡散しにくい。
ですが、逆を言うと非公開にしてしまうと拡散力が低いのでフォロワーを増やすという点では厳しいです。
一方、ビジネスアカウントにすると非公開にできない代わりに、”インサイト”と呼ばれるデータ分析に必要な情報を見ることができます。
上の画像は僕のある投稿のインサイトです。
これを見て何がわかるかというと、13,195人の人が見て(リーチ)、いいね(❤︎)が839件ついたんだなーとか、見にきてくれた人はハッシュタグ経由で僕の投稿を見てるんだなーとかが分かります。
で、このインサイトの何が良いかというと投稿内容の改善点が分かることです。
インサイトを見れば、「この写真の構図だと反応がいいな」とか「ハッシュタグ間違えたかも」なんて考えることができます。
SNSでフォロワーを増やしたいと思った時にはデータ確認は欠かせません。だからこそ、”フォロワーを増やす”ことを目的にした場合は必ずビジネスアカウントにしましょう。
ビジネスアカウントへの切り替え方法についてはこちらのサイトで詳しく説明されています。

SNSの中でも急成長をしているインスタグラム(以下、インスタ)。多くの企業がインスタの利用しています。企業でインスタを利…

投稿テーマを決める

次は自分のアカウントの投稿テーマについて。
インスタグラムでどんなジャンルがあるかというと、

・カフェやグルメ
・ファッション、コーディネイト
・ライフスタイル(ミニマリスト、片付け)
・生活の知恵(お金の知識、格安SIM)

・イラスト、マンガ(絵日記、離婚・不倫)
・商品レビュー(100円均一、ユニクロ、カルディ、無印など)
・とにかくきれいな写真(風景、ポートレート)
・画像まとめ(アイドルや芸能人の画像をとにかくまとめたもの)

パッとあげただけですが、細かく見ればもっとあると思います。

こういったジャンルの中で何を投稿していくのかは自分の好きなものや、興味のあるもので考えてもらえれば大丈夫です。

もしもジャンル選びで迷った場合、考え方のひとつとしてアドバイスをするなら

地域性がないもので投稿テーマを選ぶ
これは僕が”カフェ”という地域性の強いテーマで投稿しているから感じることで、やはり同じエリアに住んでいるフォロワーが多い。
逆に言えば、近隣に住んでいる人以外がフォロワーになって貰いづらい
その為、僕が今から始める人にアドバイスするとしたら地域性がないテーマをオススメします。あとはそもそもコロナの影響で”外出関係(カフェ、旅行)”はかなりキツイです。。。
関連記事

エモい写真っていったい何!?これが初めて「エモい」という単語を聞いた時の率直な感想でした(笑)・「エモい」って何だろう?・「エモい写真」ってどんな写真なんだろう?という疑問に対して、インスタフォロワー3,200人(本当に[…]

フォローバックして貰えそうな人をフォローしてみる

さて、ビジネスアカウントに切り替えて投稿テーマを決めて投稿しても最初はリアクションはそうありません。

理由としては”投稿を見てくれる人がいない”から。

ハルトモ
僕も最初の頃は時間を掛けて投稿を作っても
全然見られませんでした(笑)

その為、最初のうちはフォローバック目的でフォローをしてもいいと考えています。

フォローバックを目的にフォローする人を探すコツとしては、

フォロー>フォロワーになっている人を探す

フォローバックを狙うならこういう人が一番可能性が高いです。

フォローを多くしている人はいいねやフォローされた時に「とりあえずフォローバックしておこう」って感じでフォローしてくれることがよくあります。

注意としてはある程度フォロワーが増えてくると、フォローとフォロワーの比率が重要になってきますので、フォローバック狙いでフォローすることはスタートダッシュだけだと考えていた方がいいです。

まとめ:0人から100人までに何をするか

インスタグラムでフォロワー0人から100人まで増やす為にやることは次の通り。

1:ビジネスアカウントへ切り替える
2:投稿テーマを決めてから投稿する
3:フォローバックして貰えそうな人をフォローしてみる
恐らく今、インスタグラムで多くのフォロワーを抱えている方も最初の頃は同じような方法を取っていたと思います。
よくSNSで言われる”誰が発信するか”について、インスタグラムを始めたばかりであればインスタグラムの世界ではあなたは何者でもありません。
もちろん現実や他のSNSで既に有名であれば、インスタグラムを始めた瞬間から何もしなくてもフォロワーが集まるでしょう。でも恐らくこの記事を読んで頂いた方は、僕も含めて何もしなくてもフォロワーが集まるタイプではないはず。
だからこそ、戦略的にインスタグラムを使ってフォロワーを増やしていくしかないのです。
最後になりましたが、もしも今回の記事が参考になったという方がいましたら嬉しい限りです。

ps.参考までに、僕が読んで「タメになったなー」という本を紹介していますので、勉強したい方、興味ある方は一度読んでみるのをオススメします。

最新情報をチェックしよう!