30代を楽しむための”プラスワン”を発信するブログです。

名古屋市内でリフォーム済み中古マンションに住んでみての感想

どうも、名古屋市内で中古マンションに住んでいるハルトモです。

  • コロナでおうち時間が増えた
  • リモートワークで作業できる部屋が欲しいから引越しを検討している

家に対して今までそれほど気にしていなかった人も「どうしようかなー」なんて検討している方も多いですよね。

とはいえ、一戸建てorマンション?新築or中古?中古ならリフォーム済みor自分たちでリフォームする?

なんて感じで、一口に「家について」といっても悩むことばかり。。。

今回は「名古屋市内でリフォーム済み中古マンション」に住むハルトモが8ヶ月実際に住んでみての感想をまとめてみました。

良いこと、悪いことどちらも実体験を元に紹介していきますので、住宅選びの参考にぜひともご覧ください!

・中古マンションに住んでみての感想
・中古マンションで起きる可能性のある不具合
・納得して中古マンションを買うためのコツ
関連記事

コロナ禍の冷めやらぬ中、人生最大の決断をしたハルトモ(@haru_tomo73)です。どんな人生最大の決断をしたのか。それはずばりマンションを購入したのです!!ハルトモ正直言って、決断するのには相当の覚悟が必要で[…]

中古マンションとはいえ生活は快適

中古のマンションとはいえ、全然快適に生活できています。

もちろんリフォーム済みの物件なのでお風呂やトイレ、キッチンといった水回りは新品になっていますし、壁紙や床も張り替えてあるので新品同然。

リフォームしていない物件を購入するとしても、その後自分たちでリフォームする方が大半だと思うので中古マンションとはいえ問題なく快適な生活を送れます。

物件を決めるのに何を基準にするのか

僕らが物件を決める基準で重視したのが立地と間取りでした。

マンションの立地は近くのスーパーまで徒歩5分、最寄駅まで徒歩15分。

病院も車で10分以内と日常生活は非常に便利。

名古屋駅や中心部の栄へは自転車で30分程度で行けるのでアクセスは抜群です。

間取りは部屋数が多いにこしたことはないだろうということで4LDK。

そもそも僕の住んでいる地域で新築マンションの4LDKが少ない、あっても手が出ないくらい高い!!

恐らく新築マンションだったとしてもローンは組めたかもしれませんが、毎月の支払額を考えたら僕ら夫婦の求める条件では中古マンションの選択肢しかありませんでした。

築25年というところが気になる方もいるかもしれませんが、立地と間取りを重視したことで生活していてとても快適です。

マンションの住人も良い方ばかりで恵まれています。

と、一見良いことばかりの様に感じますが、ここはちょっとなーというところもあります。

次はその辺りのマイナス部分についてです。

当然、満足できていない箇所もあります

実はリフォーム済みと書いていますが予算の都合上、フルリフォームまではできませんでした。

その為、築25年に値するボロさやリフォーム箇所についても不満は所々あります。

  • 網戸の開け閉めが悪く、力を入れて閉めないと隙間ができる
  • 天井が低い
  • 共有部分の玄関扉に傷があったり、取手部分がちょっとボロい
  • 取り付けられている洗面台が安っぽい
  • リフォーム済みなのに不具合が多数ある

とはいえ、立地と間取りそれに価格を考慮に入れれば年数が経過しての劣化はしょうがないのかなと思います。

ですが、リフォーム済みなのに不具合が多数あるというのは納得できない!!

当然ながら僕も妻も激怒!不具合があっただけでも腹立たしいのに、物件を販売した会社の対応が悪過ぎて本当に最悪。

これについては21年4月現在、リフォーム会社にて改修工事の調整をしていますが、ここまで辿り着くまでに紆余曲折ありました。。。

書こうとすると思いが止まらなくなりそうなので、別の記事でまとめました。

関連記事

名古屋でリフォーム済み中古マンションにて生活しているハルトモです。実際に8か月生活してみての感想については別の記事でまとめてますので、そちらをご覧ください。[sitecard subtitle=関連記事 url=https:[…]

僕は中古マンションを購入して感じたのが「物件を選ぶ前に信頼できる営業マンに出会えるかどうか」が一番大事ということでした。

信頼できる営業マンを探そう

なぜ僕が「物件を選ぶ前に信頼できる営業マンに出会えるかどうか」と思ったのか。

その理由は

中古マンションは予期せぬことが起きやすいから
もうね。僕ら夫婦の買った物件には予期せぬことが本当にたくさん起きたんです。
そして先ほども書いた通り、相手方の対応が悪過ぎました。
悪過ぎたが為に、本来僕らが悪くないはずなのに「家を買ったことが間違いだったかも」なんて気持ちにさえなりました。

予期せぬことがあった時こそ営業マン頼み

特に中古マンションなんかは新築に比べれば当然予期せぬ出来事に遭遇する確率は高くなります。
ですが、担当してくれた営業マンが信頼のおける人だったら、何かあった時も「そこまで言うならしょうがないか」と納得できたことでしょう。
多くの人が、家を買うこと=一生の買い物だと思います。
だからこそ、中古マンションを買うという方針を決めた方に伝えたいのは「物件を選ぶ前に営業マン」です。
デキる営業マンなら問題が起きた時でも納得する様な対応や説明をしてくれるし、きっと(ある程度は)会社とも戦ってくれるでしょう。
僕ら夫婦は本当にそこには運がなかった。。。
何度も言いますが、中古マンションを買うなら「物件を選ぶ前に営業マン」です。

まとめ:中古マンションは問題もあるけど概ね快適

以上、僕が実際に名古屋市内の中古マンションで生活してみての感想をまとめてみました。

近年はリフォームの質が上がったこともあり、新築マンション至上主義の人も昔に比べて減ってきました。

僕も最初は中古マンションかーと少し抵抗感がありましたが、住んでみたら快適で買って良かったなと思っています。

とはいえ、新築よりも物件の良し悪しを選ぶのは難しいなとも思います。

だからこそ、頼りがいのある営業マンを見つけて相談に乗ってもらうことがおすすめ。

リノベるなら物件探しからアフターサービスまで一社で完結するからわかりやすい。

資料請求やショールーム、実際にリノベーションしたご自宅を見に行けるので参考になりますよ♪

以上、名古屋市内でリフォーム済み中古マンションに住んでみての感想でした。

ではではー

関連記事

コロナ禍の冷めやらぬ中、人生最大の決断をしたハルトモ(@haru_tomo73)です。どんな人生最大の決断をしたのか。それはずばりマンションを購入したのです!!ハルトモ正直言って、決断するのには相当の覚悟が必要で[…]

最新情報をチェックしよう!