30代を楽しむための”プラスワン”を発信するブログです。

名古屋エリアで楽天モバイルはつながらない⁉︎半年以上使っての感想

楽天モバイルって名古屋でちゃんとつながるの?

楽天モバイルがどうしても後発の携帯電話会社ということで不安だったりしませんか?

私も契約するときは内心、「ま、ダメならダメですぐ乗り換えよう」くらいの気持ちで契約しました。

実際に利用しての結論としては

名古屋市内は楽天モバイル快適につながります!
ここからは、実際に半年以上楽天モバイルを利用している私が良い部分、悪い部分を解説していきます。
・携帯代を節約したい
・楽天モバイルへの乗り換えを検討している
・使用感が気になる(つながるか不安)
ハルトモ
楽天モバイル結構いいですよ♪
楽天モバイルを使ってみたら便利だし安いしで、名古屋市に住んでる方なら損です!!
\今なら3ヶ月無料キャンペーン実施中!/

名古屋エリアで楽天モバイルはつながらない⁉︎

僕が契約した2020年10月時は名古屋市内でも天白区や名東区はちょっと通信状況が・・・なんて感じがありました(笑)

楽天モバイルがスタートした当初は確かに楽天エリアはまだまだ狭いなーと思っていましたが、

いつの間にか凄い勢いでエリア拡大してました(笑)

※楽天ホームページより
興味ある人
愛知県内も名古屋市内は完全に楽天回線エリアですね♪
ハルトモ
名古屋エリアなら楽天モバイルで問題なし!
三河地方はパートナー回線も繋がらない場所があるので注意!

上の濃いピンク色が楽天回線エリア、薄いピンク色がパートナーエリア。ご覧の通り、愛知県もいつの間にかすっかり楽天回線エリアに。

ということで、全然繋がります(笑)

以前のイメージで、「名古屋市で楽天モバイル大丈夫?」なんて不安な方もいるかもしれませんが、全然問題なしです!!

加えて楽天回線エリア内であれば、通信量無制限というのは嬉しい限りですよね。

楽天回線エリアは広がったけど改善の余地あり

楽天回線エリアが拡大したことで、ほぼ問題はないと思いますが注意点もあります。

 

次の様な体験をした方やその話を聞いた方が、”楽天モバイルはつながらない”という印象を持っているのかもしれません。

・楽天回線エリア内でも建物内や地下は電波が弱くなる

・楽天回線、パートナー回線はそれぞれのエリア毎の利用
楽天回線エリアは広がったけど、まだまだ改善の余地ありといった状況です。
なんで弱くなるの?エリア毎の回線だとどんな不都合があるの?
そんな疑問に対して、次から詳しく説明していきます。

楽天回線エリアでも建物内や地下は電波が弱くなることも・・・

ものすごく簡単に説明すると、楽天モバイルの電波はコンクリートなどの障害物の影響を受けやすい

一方で大手3キャリアは”プラチナバンド“と呼ばれる建物の影響を受けにくい電波を飛ばすことができる。

ざっくり言うとこんな感じです。

 

※リカテックホームページより

この辺りの説明は専門的な部分になりますので、詳しく知りたい方は”プラチナバンドの原理と仕組み(リカテック)“がとても参考になります。

もしかすると、職場の場所や席の場所によっては「職場だと電波が弱い」なんてことがあるかもしれません。

楽天回線、パートナー回線はそれぞれのエリア毎の利用

これはどういうことかと言うと、

楽天エリアで回線が遅くなっても、パートナー回線への切り替えができない

ということです。
つまり、楽天エリアで圏外になるとWi-Fiスポットに行かない限り、何もできなくなります
逆パターンでも同様ですが、パートナー回線=auなのでこのパターンは少ないかなと思います。僕も一度だけ電波はあるけど、何も打つ手が無いという状況に陥りました(笑)
\今なら3ヶ月無料キャンペーン実施中!/

もしも楽天モバイルの電波がつながらない時は・・・

ちなみにですが、もし楽天モバイルの電波がつながらない!!
そんな時はどうしたらいいのかというと、

①本体の再起動
②Wi-Fi、機内モードのON,OFF
③モバイルデータ通信のON,OFF
④SIMカードの抜き差し
⑤APN設定が完了していない(iPhoneをご利用の方)
⑥ご利用エリアの確認
公式ページではこの6項目の対応を呼びかけています。
楽天ホームページ:データ通信のトラブル解決方法について
今までの私の経験上、電波がつながらない時は建物内か地下にいる、もしくはまだ楽天回線もパートナー回線も入らない場所。
というのが、つながらない要因でした。
ハルトモ
頻度も半年以上使っていて困ったのは1回だけ
一応、つながらない時の知識はあるに越したことはないので、知っておいて損はないです。

楽天モバイルのキャンペーンがスゴい!

確かに楽天モバイルは電波が弱い場所もあります。

ですが、そのマイナスを補って余りあるだけの魅力が楽天モバイルにはあります。

それが次のキャンペーン内容。
・3ヶ月無料キャンペーン
・最大25,000ポイントバック
携帯代が3ヶ月無料になって、更にポイントバックもある。
家計に与えるインパクトは非常に大きいですよね。
特に3ヶ月無料でスマホが使い放題というのは利用しない手はないかなと。
いつまでこのキャンペーンを実施しているか未定なので興味ある方はお早めに!
関連記事

格安SIM戦国時代が到来し、大手3キャリアもそれに追随して各社値下げプランを発表してきました。で、そんな最中、大手3キャリアに割って入ろうとしてきた楽天はというと・・・4月7日をもって1年無料キャンペーン終了はい残念、もう楽[…]

まとめ:名古屋エリアでも楽天モバイルはつながります!

ここまで読んで頂いて、楽天モバイルがつながらないのかに対する不安を少しは取り除けましたでしょうか?

改めて今回の記事を振り返ってみると、一部で楽天モバイルの電波がつながらないのでは?と言われている理由は次の2点。

・楽天回線エリアでも建物内や地下は電波が弱くなることも・・・
・楽天回線、パートナー回線はそれぞれのエリア毎の利用になります
とはいえ最初の結論に書いた通り、
名古屋エリアで楽天モバイルを使うのは全然問題なし!
しかも楽天モバイルのキャンペーン内容が優秀過ぎる。
もしも迷ったら、まずは3ヶ月無料キャンペーンを実施しているうちに乗り換えるべきです!
今の携帯料金より確実に安くなるし、3ヶ月無料期間トータルで大きな節約にもなります。
もし今、月に1万円近く支払っていたらトータルで3万円⁉︎
乗り遅れて損しないよう、まずは楽天公式ページだけでもチェックしてください!

誰でも5,000ポイント還元実施中!
楽天モバイル申し込みと対象機種の申し込みで更に最大20,000ポイント還元中
合計で25,000ポイントも戻ってきます!
さらに今ならRakuten UN-LIMIT VIプラン料金(3,278円/税込)が3ヶ月無料
\今なら3ヶ月無料キャンペーン実施中!/
楽天モバイル公式ページはこちら
最新情報をチェックしよう!