30代を楽しむための”プラスワン”を発信するブログです。

【反省しかありません】20代のお金と時間の使い方はとてもひどかった…

この記事を読んでいる皆さんはいくつですか?
いきなり年齢の話かよという気もしますが、僕は33歳のふつーのサラリーマンです。

 

で、そんな僕にも当然のことながら20代の頃がありました。

今振り返ってみると、

お金と時間を浪費したなー
そんな感想です(笑)
あーあの頃のお金はいったいどこに消えたのだろうか。。。そんな気持ちにもなる33歳。
今回は僕のお金と時間の使い方についてです。ゆるっと読んでいただければ嬉しいです。
・時間とお金をムダにするとはこういうことだ
・20代のお金の使い方
・無駄遣いした男がその後どうなったのか・・・
ハルトモ
お金って超大事。反面教師にしてください!

20代の頃は服にハマってました

20代の頃を今の僕が振り返ってみると、無計画にお金を使っていたなーと思います。

 

僕がお金を使っていたことといえば、

・服やマンガといった趣味のもの
・ギャンブル(主にパチンコ)
・友達との遊びや飲み会
という大学生がハマる典型例。ある意味、量産型。
高校までは野球一筋かつ進学校だったこともあり、大学は完全にゆるんでました。アルバイトはしていましたが、自由になるお金を持てたのが嬉しかった。
で、色々とハマったものの中で稼いだお金は何に消えていたのかというと
まあたくさん使ったなと思います。
通っていた大学は入学直後の僕には”おしゃれしかいない!”というプレッシャーを感じる様な場所でした。

他の大学に通っている友人に聞くと、スウェットで来てる男もいるなんて言われたが信じられなかった。それくらいにおしゃれな人の多い大学でした。

これはマズい。なんとかしないと・・・
実を言うと高校卒業するころには、「服を買わないとまずいなー」なんて考えてはいました。それくらい服を持っていなかった。
で、そんな時に同じ野球部だった友人とたまたま会う機会があり、おしゃれに変わっていたのは衝撃でした。
ハルトモ
同じ高校だったはずなのに、めちゃくちゃオシャレ(笑)
男性
要はハルトモがダサかっただけでしょ(笑)
そんな出来事があったおかげで、服を買ってオシャレになりたい欲求が激しくなりました。

BEAMSに衝撃を受けた大学生

いったいその服はどこで買ったの?どこか知りたかったので聞いてみると、

友人
BEAMS(ビームス)で買ってるよ!
ハルトモ
びーむす?

はずかしながら、大学生にしてはじめてBEAMS、いわゆるセレクトショップの存在を知ったのです。

で、行ってみたら驚きました。思っていた以上に高い!!
Tシャツでこの値段!?シャツで〇万円とかマジか・・・

大学生の僕はとても手が出なかったので、夏と冬のバーゲンは必ず参戦して少しでも安く買うことを意識していました。

社会人になってからは高い服がふつうに・・・

大学生を終え、就職してからというもの以前に輪をかけて服を買うようになりました。学生時代には手の出なかったブランドを買えるようになったことが要因。

 

最初はセレクトショップのオリジナルだったのが、国内ブランドになり、そのブランドの価格帯が徐々に上がっていくイメージ。

最後の方はTシャツで1万円を超えていても大して驚かず、セットアップ(ジャケットとパンツ)で10万を超えていても「まあ、そんなものか」程度でした。

お店側も高くても買ってくれるものだから、「これもいいですよ!」って勧められたら買ってたし、先行予約でバカみたいに服を買ってましたね。

いやー、今思い出してみてもヤバい奴でしたね。慣れって恐いです。。。

さらに厄介なのが「安い服着てるやつダサい」なんて思ってた時もありました。口には出してなかったのでイタい奴にならずに済みましたが(笑)

 

そんなイタい時期に買っていたのはこの辺りのブランド(もちろん、ブランド自体は超一流です!!)

日本のブランド(ドメスティックブランド)が中心にいろいろと買ってました。
あの当時を振り返ると金銭感覚マヒしてたなーって思います。その上、パチンコしたり週末の度に出かけたりしてたのでお金は貯まりませんでした。

ただ、浪費したこと=後悔だけではなかった

服にギャンブルに飲み会にと、さんざんお金を使ってきましたが必ずしも後悔だけが残ったわけではありませんでした。

多くの経験と知識、お金を使う楽しさとお金が無い時の恐怖を知りました
この経験はお金を使わないとできないことだし、身をもって知ることで結婚してからお金について「勉強したい」という思いが芽生えました。
独身時代は財布の中がすっからかんでも、”なんとかなるさ”って気軽でいられました。
でも結婚してからはそうはいきません。結婚してからギャンブルにハマったり、好きなものばかりにお金を使っていたら夫婦間はギクシャクします。
もちろん、それだけの収入があれば問題はないのでしょうが・・・
ですが、一般的な給料でやりくりしている僕みたいな人はそうはいきません。
僕の20代はお金を浪費した時間だった。今改めて振り返ってまとめると、この一言につきます。

で、今はどうなのかというと・・・

30歳を過ぎてからですが結婚して結婚式も挙げました。中古ながらマンションも購入しました。

20代の当時もお金について不安になったこともありますが、

まあ、なんとかなるさ!!
一生懸命仕事をして、どこかでお金の使い方を見直せば”なんとかなる”のが人生だと思ってます。
過ぎたるはなんとやらではありませんが、生活できているのであれば、まあ結果オーライなのかなと思います(笑)

 

で、きれいに終われればいいのですが、
やっぱあの時ムダづかいしなきゃ良かった!!
なんて思い返すと身もだえして、胸の中がモヤモヤすることもあります(笑)
20代の浪費を反省した30代のハルトモは、お金について真面目に考えて慎ましやかな生活を送ることにしたのです。
この記事を読んだ人が少しでも、人生ってなんとかなるんだなってポジティブに考えて頂ければ嬉しいです。
ではまた別の記事でお会いしましょう!!
★おすすめのあわせて読みたい記事
最新情報をチェックしよう!