30代を楽しむための”プラスワン”を発信するブログです。

【楽天モバイル】端末が到着したけどMNP手続きって何するの?

楽天モバイルへ乗り換えしたいけど、手続きがわからん!という方向けに、前回の記事ではオンライン契約までの説明をしました。

・実際に端末が家に届いてからMNPの手続きってどうするの?
・端末の初期設定ってどうしたらいいの?

今回はそんな疑問を解決していきます。

画像をはさみながら解説していきますので、はじめての人でも分かりやすい解説になっています!

・MNP転入手続きの手順
・MNP転入手続き時に注意すること
・端末の初期設定
ハルトモ
今回の作業が終われば楽天モバイルが利用できます!
今なら楽天モバイルは3ヶ月無料キャンペーンを実施中
いつ終わるか分かりませんので、乗り遅れて損しないでください!
関連記事

こんにちはハルトモです。突然ですが私は楽天モバイルを利用しています。理由としては節約目的。で、利用してみての結論は携帯料金が劇的に安くなりました!かなり実感してます。というのも私が契約した段階では1年間無料キャンペー[…]

\今なら3ヶ月無料キャンペーン実施中!/

端末が届いた!さあMNPを開通しよう!!

楽天モバイルへの契約手続きも終わったし、楽天モバイルを利用できる端末もある。

ということで、ここからはMNPの開通手続きをしていきましょう。

SIMカードを端末に入れよう

端末が届いたら一番最初にやること。それは、

SIMカードを入れる!
無駄に強調しましたが、要は届いた端末にSIMカードを差すだけです(笑)
恐らく、端末横の小さな穴に付属のピンを刺すとSIMカードを入れる場所が出てくるはずです。
機種によって方法は違うと思いますので、付属の説明書に従ってSIMカードを入れてください。

MNP転入手続き、実は簡単なんです

次に行うのは本命のMNP転入手続き

なんですが、実はもの凄く簡単なんです(笑)
やることはたったの3つ。しかもほぼ画面を選択してタップするだけ。

今使っている端末からmy楽天モバイルへアクセス
→my 楽天モバイル内 右上メニューをタップし「お申し込み履歴」を選択します。
②該当の申込番号を選択してタップ
③「MNP転入する」ボタンをタップ

①今使っている端末からmy楽天モバイルへアクセス

注意点としては今使っている端末を利用すること
「新しい端末届いたぞ!」って勢いで間違えないように注意しましょう。

②該当の申込番号を選択してタップ

③MNP転入するをタップ

以上でMNP転入手続きは完了です。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

MNP開通には受付時間の指定があるので注意

MNP開通手続きは受付時間によって完了するタイミングが違うのでご注意ください。

受付時間MNP完了時間
9:00~21:00当日中
21:01~翌8:59翌9:00以降
それぞれの受付時間によって完了する時間は異なりますが、以上で手続きは終了です。
オンライン契約を思えばめちゃくちゃ簡単。。。
男性
名前が難しそうで面倒かなって思ってたけど簡単ですね!

ハルトモ
もっと簡単そうに感じる名前にしたらいいのにね

利用する端末の初期設定をしよう

ここまでできたらあと一息。端末の初期設定をしましょう。

端末ごとに設定方法が違うのでこの部分については、端末に付属している説明書もしくは、楽天モバイルのページを確認しながら作業してもらうのがオススメ。

リンク先のページでは機種ごとに設定用の動画があってわかりやすい。
この辺りは「楽天モバイルわかってるなー」って思いますね。

楽天モバイル(楽天回線)製品の各端末初期設定方法はこちら。楽天モバイル(楽天回線)でご利用いただく、Android端末や…

楽天モバイルへの切り替えって実は簡単なんです!

手続きも簡単で今なら携帯代が3ヶ月無料なら乗り換えない理由がない
とはいえ、私の周りはまだまだ楽天モバイルユーザーが少ないのが現実です。
しかも聞いてみると、結構な金額を携帯代に使ってるんですよね。
私も楽天モバイルへ乗り換える時に妻へ話をしたら、
「手続き大変じゃない?」「ちゃんと繋がるの?」なんて言われました(笑)
でも実際に乗り換えてみて携帯代が無料になった事実を見ると、楽天モバイルにして良かったなーって思ってます。
関連記事

楽天モバイルって名古屋でちゃんとつながるの?楽天モバイルがどうしても後発の携帯電話会社ということで不安だったりしませんか?私も契約するときは内心、「ま、ダメならダメですぐ乗り換えよう」くらいの気持ちで契約しました。実[…]

ハルトモ
しかも、私が乗り換えたタイミングは1年間無料でしたからねー
今までiPhone使えないから乗り換えないって考えていた方も、ぜひこのタイミングで楽天モバイルへ乗り換えてお得なスマホ生活を!
今の携帯料金より安くなるし、3ヶ月無料期間トータルで大きな節約にもなります。
もし今、月に1万円近く支払っていたらトータルで3万円⁉︎
乗り遅れて損しないよう、まずは楽天公式ページだけでもチェックしてください!

誰でも5,000ポイント還元実施中!
楽天モバイル申し込みと対象機種の申し込みで更に最大20,000ポイント還元中
合計で25,000ポイントも戻ってきます!
さらに今ならRakuten UN-LIMIT VIプラン料金(3,278円/税込)が3ヶ月無料
\今なら3ヶ月無料キャンペーン実施中!/
楽天モバイル公式ページはこちら
最新情報をチェックしよう!