30代を楽しむための”プラスワン”を発信するブログです。

仲良し夫婦でいる為に僕らが心がけていること

夫婦で仲良く生活したいというのはみなさん思いますよね。

僕らは結婚してもうすぐ3年目になろうとしています。

もちろん夫婦としてはまだまだですが、夫婦仲については良い方だと思っています。

今回はそんな僕ら夫婦が実際に仲良しでいる為に心がけていることをまとめてみました。

・仲良し夫婦の特徴
・仲良し夫婦でいるために心掛けていること
・夫婦仲が悪くなる原因、行動などなど

仲良し夫婦の特徴

仲の良い夫婦ってなんだか幸せな気分になったり、楽しそうだなって感じますよね。

羨ましいなーと思うこともあるかと思います。

そんな仲良し夫婦にはどんな特徴があるのでしょうか。

日頃からコミュニケーションがしっかり取れている

夫婦間でのコミュニケーションは仲良し夫婦である為の基本です。

交際期間が長い夫婦であっても、日常生活でコミュニケーションが取れていなければ、あっという間に不仲になります。

相手が何を考えているのか、今日何があったのか、週末に何をしたいのか。

常に相手のことを思いやって生活していく上でコミュニケーションは必要不可欠。

やっぱり、仲良し夫婦の基本としてコミュニケーションは重要です。

関連記事

共働き夫婦の家事分担って難しいですよね!!ということで、今回は夫婦の家事分担について。我が家も結婚当初、どうすればいいのか結構揉めました(笑)でも、結果として夫婦の家事分担についてケンカになりましたけど良かったなかな[…]

イベントや記念日を大事にしている

パートナーの誕生日だったり、互いの両親の誕生日だったり、結婚記念日だったり。

夫婦になると記念日って増えますよね。

もちろん必ず何かしないといけないなんてことはありませんが、夫婦でそういったものを大事にしていくというのも良い思い出になります。

そして、そういった特別な思い出が夫婦でケンカした時に許せるきっかけだったりします。

僕もそうですが、男性側は記念日って忘れがちなので要注意(笑)

は当日に慌てて準備する派の僕が言うので間違いありません!!
(こんなことで自信満々でもダメなんですけどね。。。)

何かと一緒に行動することが多い

基本的に夫婦で行動することが多いのも特徴の一つです。

食料品や日用雑貨の買い出しなどもそうですが、日頃の家事なんかも一緒にすることが重要です。

お互いの友人に紹介したり、一緒に遊べるような夫婦関係だと人間関係も広がって楽しいのではないでしょうか。

とはいえ、共働きで休日が合わないこともあるので、必ずしも一緒に行動しないといけないなんてことはありません。

お互いに日頃は時間を合わせられないなら、一緒に行動できる日を大事にすることで仲は深まります。

関連記事

おうち時間が増えたおかげでテレビを見る時間が圧倒的に増えてる!!U-NEXTに我が家は征服されているのでは⁉というくらいに使い倒してます(笑)そんなU-NEXTで僕ら夫婦がハマった国内ドラマについてまとめました[…]

仲良し夫婦でいる為に僕らが意識していること

ここからは僕ら夫婦が仲良しでいる為に僕が意識していることです。

特別なことはしていませんが、僕が意識しないとやれない人間なので注意してる感じですね。

それではどんなことに気をつけているのか紹介していきます。

夕食では今日がどんな一日だったかを話し合う

僕が一番意識していることです。平日は朝起きてから出勤するまで忙しく慌ただしい。

だからこそ夕食は一緒に食べるし、今日がどんな一日だったかを話し合います。

ま、ほぼ妻の一日を僕が聞くという流れになるのですが(笑)

そうやって話をするだけで悪い日だったとしても吐き出せるので、妻のメンタルが安定していいのかななんて思ってます。

僕も愚痴ったりすることがあるので、メンタルをリセットする為にも夕食事の会話は必要です。

ひとりになれる時間を作る

僕ら夫婦は休日がカレンダー通りなので休みの時は一緒に過ごすことが多いです。

そうなると、一緒に過ごす時間は確保できるのですが、逆にひとりになれる時間は減ります。

ひとりになりたい時ってありませんか?

ということで、僕らはお互いひとりになれる時間を作る様にしています。

例えば、妻がたまにはひとりで買い物に行ってる間、僕はひとりで過ごす。
家事をやったりもしますが、ゲームをしたりダラダラしたり。

逆に僕が家の用事をこなしている時に妻は実家に帰ったり友達に会ったり。

今は友達にも会えないので、ネイルに行く時間がリフレッシュの時間みたいです。

お互いに「やりたいこと」ができる環境づくりというのも仲良しでいる秘訣だと思います。

関連記事:家族で過ごしていてもストレスは溜まる!?自分の時間を確保しよう!

共通の趣味を持つ

僕ら夫婦は二人ともカフェ巡りが好きです。あとはランニングをすることも好きです。

夫婦で共通の趣味を持つとお互い好きなことができるので、時間の使い方に無理がなくなります。

また、片方だけ遊んでるともう一方は「自分ばっかり大変」ということになるので、何か共通の趣味を持つことは大事。

趣味とまでは言わなくても「一緒に散歩をする」とか、「好きな食べ物が一緒だからお取り寄せする」とかでもいいと思います。

個人的にはカフェ巡りおすすめですよ!

というのも、僕はカフェ巡りを通じて妻はこういうものが好きなんだーって理解が深まりました。

関連記事

こんばんはーハルトモです。最後にブログを更新してから随分と時間が経ってしまいました。。。ということで改めてブログを更新できる時間が取れる様になったので久々の更新になります。リフォーム済みの中古マンションを購入したのに[…]

二人や家族で写真を撮る

我が家は新生活で色々と家電を揃える時に一眼レフのカメラを買いました。

新婚旅行で思い出を残したいなーと思って奮発しました。
(コロナで未だに新婚旅行は行けてないのですが・・・)

せっかく良いカメラを買ったんだからってことで、家族の誕生日会や二人で少し遠くに出かけた時なんかは写真を撮る様にしています。

二人の思い出が目に見える形で残っていると、ふと見返した時に楽しい気分になります。

写真という形で思い出を共有できる何かを残しておくことは仲良しであるのに役立っているのかなと感じています。

今ならスマホのカメラも進歩していて、綺麗な写真を撮ることが簡単になりました。

まずは気軽に二人でパシャっと一枚撮ってみることをおすすめします!

僕ら夫婦の仲が悪くなる原因はこれ

ここからは逆に僕の経験から、「こういうことがあると仲が悪くなるなー」なんてことについて書いていきます。

心当たりある人は気をつけた方がいいかも⁉︎

知らず知らずうちに相手をイラッとさせてる可能性あります。。。

マメな連絡がない

夫婦の間でも色々と連絡することってありますよね。

仕事が忙しかったり、面倒だなーなんて思って連絡を忘れてたりするとイラッとさせる原因に。

僕もマメに連絡するのが苦手なので気をつけないとというのは心掛けています。

特に「急に夕食がいらない」なんて時は要注意

最近だと明日は在宅だからお弁当いらないってことを伝えるのを忘れて怒られました。。。

結婚当初は仕事を終えて家に帰る時、最寄駅に着いた時に連絡が欲しいって言われたことを守れずにケンカになったこともあります。

夫婦によってどこまで報連相をしっかりするか分かりませんが、マメに連絡するのは必要だと思っています。

親・家族のことに触れる時は慎重に

やっぱりお互いの家族のことは難しい。

育ってきた環境が違うし、当然ながら家でのルールも違っています。

だからこそ、一緒に生活してからルールが合わないことでストレスを感じることもありました。

また、僕の父親が良かれと思って言った一言が妻にとってはすごくショックだったなんてことも。

僕は同じ男で一緒に過ごした時間が長いから、ポジティブな意味で伝えた言葉も妻にとっては納得し難いことだった様です。

妻のショックだった気持ちも分かる一方で、父親のことを悪く言われた様にも感じてケンカになってしまいました。

相手の家族のことについて意見する時は慎重に言葉を選んで伝えることをおすすめします。

相手への伝え方が雑になる時

お互いに疲れていたり、イライラしている時って言わなくてもいいことを言ってしまったりしませんか?

一方に余裕がある時は「あーストレス溜まってるのかな」って許せたり、そもそもスルーしてしまう様なことでも、タイミングが悪いと大ゲンカに。。。

そんな時は相手への言葉の伝え方が雑になっているなーなんて反省します。

相手に直して欲しいクセだったり習慣を指摘する時も気をつけないといけません。

相手も自覚している場合が多いので
「こうしてくれるともっと嬉しいし、君ならできると思うんだよね」
なんて感じで褒めてあげる様な伝え方にするといいと思います。

関連記事

こんにちは、ハルトモです。今回は読んでみてタメになった本の紹介です。「伝え方が9割」タイトルからして、なんか重要なことが書いてありそうですよね。人に自分の考えやお願いを「伝える」ことって一生必要。そんな重要な事で[…]

仲良しでいようと努力すること

夫婦だから気を使わない仲でいたいということも分かりますが、人間慣れると一緒にいて当然になってしまいます。

ですが、どうしたって他人であるという事実もありますよね。

だからこそ、一緒に暮らしている相手を常に思いやること、仲良しでいようと努力することは必要なのではと思います。

家族を信頼することと、家族だから大丈夫でしょと甘えてしまうことは紙一重。

僕自身、仲良しでいようと意識していても自分をコントロールできていないこともあります。

人間である以上、完璧にはなれませんが少しでも楽しい夫婦生活を過ごしていく為には「仲良しでいる努力」はしていかないとなと改めて思いました。

 

※僕も読んで妻との関わり方について読んでおいて役に立つなという本をおすすめします。

★妻のトリセツ (著)黒川 伊保子
→周産期、授乳期に言われたことは忘れない、感情ごとにフォルダが分かれていて古いことも一気に思い出すなどなど
女性がどう考えているか、感じているかが学べる本。「トリセツ」っていうタイトルは気になりますが、内容は勉強になる一冊です。

関連記事

こんにちは、30代サラリーマンブロガーのハルトモです。今日は30代男性が貰って嬉しいプレゼントについてです。彼氏や旦那さんで30代の男性にプレゼントしたいんだけど何をあげたら喜ばれるだろう?そんなことってありませんか[…]

最新情報をチェックしよう!